障がい者地域福祉の 社会福祉法人清心会 さやかグループです。 TEL0494-24-9951
障害者支援施設さやか,グループホーム・ケアホーム,フレンドリー,キャップ,ちちぶわくわくクラブ,のぞみ工房ぽっぽ(パン・ラスク製造),ちちぶ借金なし味噌,秩父張子工房,秩父祭工房について

秩父地場産センター トップページへ

障がい者地域福祉の
社会福祉法人清心会 さやかグループ

お取扱いキーワード
障害者支援施設さやか
グループホーム・ケアホーム
フレンドリー
キャップ
ちちぶわくわくクラブ
のぞみ工房ぽっぽ(パン・ラスク製造)
ちちぶ借金なし味噌
秩父張子工房
秩父祭工房

 
地域の中での福祉サービスの実践にこだわりを持ち、事業を展開しています。地域の中で暮らし、地域の中で働く。その為の拠点としてグループホームや通所事業所の整備を積極的に行っております。
ご連絡先
担当者 法人本部 本部長 岡部浩之 ホームページへ

地図はこちら

お問い合わせ
電話 0494-24-9951
FAX 0494-25-3347
URL http://www.sayaka.or.jp

商品・サービス情報

障害者支援施設さやか

当法人の礎でもあります「障害者支援施設さやか(旧さやか学園)」です。秩父市山田で産声を上げ、今年30周年を迎えます。この場所で生活訓練・機能訓練を重ね、多くの方たちがまた地域へ戻って生活を送られています。入所施設の存在については様々な意見があり、目的も多様化しつつありますが、私どもさやかグループの原点です。



グループホーム サンライズ中町

入所施設と違い、少人数の定員で地域の中で暮らす居住形態で、最近注目されつつあります。
写真のホームは秩父産の木材をふんだんに使ったグループホームです。重度障がいの方、高齢障がいの方にも対応できるよう、エレベーターも完備、ご家族ご友人もお招きできるよう通常よりも広い間取りの設計になっています。見た感じはペンションのようです。新しいグループホームの形として埼玉県内外より注目をされております。





秩父ラスク

当法人で運営しているベーカリー「のぞみ工房ぽっぽ」の売れ筋商品「秩父ラスク」です。この商品は、障がいをお持ちの方たちが中心となって製造しております。厚切りのラスクも好評を博しておりますが、薄くスライスしてカリカリに焼き上げたラスクは、食感が良くフレーバーも10種類以上ある№1の人気商品です。1個100円からと価格もお手頃、おやつ、おつまみにも最適、ご贈答品としてもお使い頂いております。
ぽっぽ本店(秩父市寺尾)道の駅ちちぶ「のぞみ工房ぽっぽ」、ぽっぽのお店「ばらーど」(秩父市本町)等でお買い求めいただけます。

秩父張子

当法人で運営している「秩父張子工房」の「干支シリーズ」の一つです。
こちらの商品も障がいをお持ちの方たちが中心となって作成されています。
干支シリーズ以外にも、だるまや招き猫も取り揃えております。
ご希望に応じて名入れも承ります。







社会福祉法人清心会 さやかグループの岡部です。

さやかグループでは、地域に根差した障がい者福祉の実践を目指して日々様々な事業に取り組ませていただいております。
多くの方々に支えられながらも、皆様のお役に立ち必要とされる事業者でありたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。



主要生産品目
主要取扱品目
パン・ラスク製造(のぞみ工房ぽっぽ)
ちちぶ借金なし味噌

秩父張子(秩父張子工房)
その他
サービス・PR
障がい福祉サービス事業

地域の中で暮らす拠点「グループホーム」という居住環境の設置数は、17箇所・定員94名と県内一を誇ります。

企業情報

企業名 社会福祉法人 清心会さやかグループ
業 種 障がい福祉サービス事業
代表者名 理事長 新井 兄三郎
電 話 0494-24-9951
FAX 0494-25-3347
URL http://www.sayaka.or.jp
所在地 〒368-0056 秩父市寺尾 2825
従業員数 190名

定休日 法人カレンダーによる
営業時間 8:30~17:30
△ページ先頭へ


秩父地場産センター

Copyright(c)2006 秩父地場産センター All Rights Reserved.