FIND Chichibu  地域地場産業振興センター デザイン分科会ページです

地域地場産業振興センター トップページへ

デザイン分科会

サイト内検索(製品・商品・サービス名etc)

それぞれが持つ優れた技術や製品に、デザインを付加することで、より一層、その個性や訴求力を高め、ブランディングにつなげる。
もはや、デザインは色や形の造形美だけではありません。
さあ、新しい産学官連携のスタートです。

 

■主な活動内容

【平成20年度】

付加価値(デザイン)により、企業及び製品等の価値を更に高める研究。
工業デザイン・商品パッケージデザイン・グランドデザインと各々有識者を招へいし、勉強会を開催。


①工業デザイン勉強会  「無印良品とは」

②商品パッケージデザイン(オープン分科会)
「ブランド力強化のためのパッケージデザイン・ネーミング研究講座」

③グランドデザイン(オープン分科会) 「秩父のブランドとは」  

【平成21年度】
身近なデザイン=自社で必要とするデザインについての研究(短期的事業)とグットデザイン賞に関する調査研究(長期的事業)を推進。

①Design UK 09 セミナー(駐日英国大使館主催のデザインセミナー)への参加

②勉強会の開催
「デザインを活用した産学連携について」
(講師:日本大学芸術学部 肥田教授)

 

FindChichibuブログへ


代表者 二ノ宮紀子

代表者から一言

『デザイン』と一言で言っても、その対象は広く、身近なところのファッションデザイン、建築デザインにはじまり、インダストリアルデザイン、空間デザイン、インテリアにグラフィック、キャラクター・・・と、いまや都市計画や人生計画にまで、『デザイン』が応用され、その重要性も深く認識されているところです。

では、いったい『デザイン』てどんなもの??? 色や形の造形美だけでなく、機能性や、実用性、そんな美しさをも兼ね備えた『デザイン』・・・。
さあ、新しい産学官連携のスタートです。

△ページ先頭へ


地域地場産業振興センター

Copyright(c) 2006 地域地場産業振興センター All Rights Reserved.